2015年03月16日

確定申告「還付申請については5年以内」に申請すればOK 医療費控除はまだ間に合う

3月16日で確定申告期間が終わったと聞きましたが医療費控除を忘れていましたがもうだめでしょうか。
と係りの人に聞いたところ納税については次の通りですが「還付申請については5年以内」に申請すれば良いそうです。
やったね。

確定申告には「納税」と「還付」の2つがあります。
★納税の場合
確定申告の期限について
平成26年分確定申告分の納税の期限は次のとおりとなります。
・ 所得税及び復興特別所得税・・・平成27年3月16日(月)
・ 消費税及び地方消費税・・・平成27年3月31日(火)
・ 贈与税・・・平成27年3月16日(月)

★還付申告の場合
確定申告書を提出する義務のない給与所得者が還付申告できる期間

(例)
Q 私は給与所得者ですが給与以外に所得はなく、また、給与についても年末調整をしているため、今まで確定申告をしたことはありません。しかし、過去に支払った医療費についても医療費控除の適用を受けることができると聞いたので、これから確定申告を行いたいと考えています。
 私が平成20年に支払った医療費について、今から医療費控除の適用を受ける申告は可能ですか。

A 還付申告は、還付のための申告書を提出できる日から5年間の期間内に行うことができます。この「還付のための申告書を提出することができる日」とは、その年の翌年1月1日です。
 したがって、あなたの場合、平成20年分の医療費控除の適用を受ける申告は、平成21年1月1日から5年間、すなわち平成25年12月31日までの期間内であれば還付のための申告書を提出することができます。

(注) 12月31日は、還付金の消滅時効が完成する日であり、延長されることはありません。

(所法122、通法10、74)
●国税庁HPより
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035_qa.htm#q1

■オマケ
医療費控除の対象になるのは医者からもらった処方薬のほかに、薬局で買える市販薬もOKだそうです。
予防のための薬は不可だけど風邪を引いたときに治す薬は控除の対象になるようです。
ただし領収書またはレシートが必要です。
とりあえず薬を買ったら全部レシートを保管しておきましょう。
知らなかった〜。


posted by 変幻自在 at 18:30| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

よりやすく商品を手に入れる方法とは 「求めよ、さらば与えられん」"Ask, and it will be given to you"

★よりやすく商品を手に入れる方法

大原則は比較検討努力することです。

「求めよ、さらば与えられん」

「ダメもと」精神で望むこと。

@有店舗
(1)最大のメリットは商品をじかに確かめられる。

(2)店員さんとの直接交渉が出来る。
秘訣 定価(表示価格)では買わない。
例え百貨店であれ一円でも値引きしてもらうこと。
バーゲン品でも恥だと思わずに更に値引き交渉すること。
「せっかくここまで苦労して来た」「駐車場代ぐらい」「持ち合わせがない」
他店舗又はネット価格との比較で交渉する。
ここで注意する点は
店員さんに対して上から目線で交渉しない。店員さんも人間である。
女性は2人以上で行くこと。友達の応援を期待すること。
知ったかぶりをしないこと。判らないことは良く聴くこと。店員さんは話したくてうずうずしている。
「さすが店員さんですね」と褒めてあげること。気分を良くしたところで値段交渉するとスムーズに運ぶ場合が多い。

(3)バーゲン価格で買える。
冷やかし半分でお店を訪ねること。
たまには「タイムサービス」でネットや価格コムより安い買い物が出来たりする。

(4)アフターフォローが良い
近隣店舗をはしごすることが大事です。

A無店舗 ネット・通信販売など
手順
(1)GoogleやYahooで直に検索を掛けてみる。検索窓に商品名や型番などをいれてみること。

(2)価格専門のサイトで検索をしてみる。
税込み送料込みを確認しメモを取り、好きな店舗に値引きの材料として持参する。

■価格比較サイトを利用する。
・セール価格どっとネット
・セール価格どっとネットは楽天、Yahoo、Amazon、価格ドットコムの4社の安値が一発で検索できる。

・価格ドットコム
価格ドットコムは「買ってよかったを全ての人に」というキャッチフレーズの元で比較ネット販売の百貨店といえる。

・コネコネット
・サイヤスカカクドットネット
・特価激安
・特価祭ドットコム


■ネット販売サイトを利用する。
・Amazon アマゾン
・楽天市場
・Yahooショッピング
・ヨドバシドットコム




などがあります。ネットの世界は日進月歩です。
其の他まだまだたくさんありますので探して、もっと良い買いものをされることを望みます。
各自、価格だけで希望の商品が決定するわけではないでしょうが、比較検討の上、自己責任において試してみてください。

幸運を祈りま〜す。

★求(もと)めよさらば与えられん【求めよさらば与えられん】

《新約聖書「マタイ伝」から》「神に祈り求めなさい。そうすれば神は正しい信仰を与えてくださるだろう」の意。転じて、物事を成就するためには、与えられるのを待つのではなく、みずから進んで求める姿勢が大事だということ。

"Ask, and it will be given to you."
"Ask, and it shall be given you. "

Ask, and it will be given to you; seek, and you will find; knock, and it will be opened to you. For everyone who asks receives, and he who seeks finds, and to him who knocks it will be opened. (The Gospel According to Matthew, 7:7-8)

新約聖書 マタイ伝 7-7

posted by 変幻自在 at 18:14| Comment(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ウィルス感染や壊滅的なクラッシュの後の救世主は「システムの復元」様である。

先日プログラムのアンインストールを数箇所行った後で急にある種のバナーだけが表示されなくなりました。
いろいろ試しましたが結局復旧せず。
あきらめてネットで検索してみたら「システムの復元」というのがありました。
試行錯誤して漸くバナーが表示され元に戻りました。
何かの役にでも立てば幸いです。

★システムの復元
ウィルス感染や壊滅的なクラッシュの後でも、Windows のシステムの復元機能を使えば、元の状態に戻せる可能性があります。

プログラムまたはドライバーをインストールすると、Windows の処理速度が低下したり予想外の現象が生じたりする場合があります。システムの復元で、お使いの PC のシステム ファイルとプログラムを正常に作動していた時点に戻すと、トラブルシューティングのために何時間も苦労せずに回復することができます。ドキュメント、画像、その他のデータは影響を受けません。

Windows 7 では、作成できるシステムの復元ポイントが増え、PC が復元された際にどのファイルが削除され追加されるかが正確に表示されます。詳細については、「復元ポイントを作成する」を参照してください。

さらに安全性を高めるためには、システムの復元と併せてバックアップと復元を使用してください。バックアップと復元は、メール、画像、ドキュメント、およびその他の個人ファイルを保護するための機能です。


システムの復元を使用するには
システムの復元を開始する前に、開いているすべてのファイルを保存し、すべてのプログラムを閉じます。システムの復元を実行すると、PC が再起動します。

1.[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像 をクリックして [システムの復元] を開きます。検索ボックスに「システムの復元」と入力し、結果の一覧で [システムの復元] をクリックします。管理者のアクセス許可が必要です 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

2.ウィザードの手順に従って復元ポイントを選択し、コンピューターを復元します。

【簡易説明】
Windows 7 でシステムの復元を実行するには、
「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」をクリックします。
日付ポイントをクリックして→次へ



★システムの復元
システムの復元(システムのふくげん)とは、Windowsを以前の状態に戻すシステムツールの1つである。Windowsの起動処理中にF8キーを押して表示されるメニューの中の「前回正常起動時の構成」とは少し異なる。Windows Me及びWindows XP以降のOSに搭載されている。
概要
システムは、システムに加えられた変更点を復元ポイントという形で記録している。システムに問題が発生したときには、過去の復元ポイントを選択し、その時点の状態に戻すことで、問題を解決できる可能性がある。

復元ポイントは、システムに変更が加えられたときに、あるいは定期的に自動的に作成されるよう設定されている。ユーザーが任意の時点で作成することも可能である。

また、復元操作それ自体を元に戻すこともできる。

システムの復元機能によって復元される情報は、システムに加えられた変更点以外にも影響を受けることがあるため、使い方によっては新たに予期しないトラブルを引き起こす可能性もある。
posted by 変幻自在 at 13:46| Comment(0) | ネットNet・ウェブWeb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。